頸損だより2001夏(No.78)

沖縄

西村ただお

3月3日(土曜)から5日の(月曜)まで沖縄に行ってきました。場所は沖縄本島の那覇空港から20キロほど北にある宜野湾(ぎのわん)てとこです。この沖縄オフ会の計画は去年の暮れあたりから始まり、行くメンバー達と相談などして3月に決まり場所もメンバー全員が知ってる沖縄在住の知り合いのとこに近いホテルを予約しました。行ったメンバーは俺を合わせ4人です。3人は名古屋から来ました。前日にいつも俺が名古屋に行った時に泊めてもらう家の人が俺の家に泊まりあとの二人は当日電車で新大阪につきそこから伊丹空港で待ち合わせしました。

飛行機に乗る時は一番始めに乗せてもらい降りる時は乗客が全員降りるまで待ち一番最後に降ります。飛行機は伊丹を12時くらいに発ちました。2時間後、那覇空港に到着しました。

大阪は出るときひんやりとしてましたが沖縄についた時の気温は22度でまさにハワイに来たような感覚でした。空港からはレンタカーを頼んでいたのですが普通はひのレンタカー会社のバスに乗り近くにある会社まで行ってそこから車を借りるのですが車椅子の為に車を空港まで持って来てくれました。ちなみにホンダのステップワゴンを借りました。窓を開けて走ってても風が生暖かくて気持ちよかったです。そして空港から走って少し混んでたので約1時間後宜野湾にあるラグナガーデンホテルにつきました。外見は白くてシンプルなホテルでしたが中は吹き抜けの2階になっており真中には噴水や植物がありました。受付で聞くと昼食2食分は予定してたのですが晩御飯も一食ついていたのでラッキーでした。部屋は9階で4人部屋にしました。窓からは野球のグランドとその向こうにはオーシャンビューが広がっており見晴らしも最高でした。それから少し休憩して夕方メールしてる沖縄の子の家にみんなで行きました。車で10分ほどで行けるんですが最初は少しまよって30分ほどかかりました。その沖縄の子は病気で車椅子に乗っており弟二人も車椅子に乗ってます。全員二十歳は超えており今はマンションで3人暮らししており楽しく生活を送ってるみたいです。行った時弟二人はバンド活動してその打ち上げとかでその場にはいませんでした。

俺は大阪のお土産に空港で買った喜八洲のみたらし団子を持っていきました。これはなかなかの評判です。ふふそれから6時か7時くらいやったと思いますがその場にいたみんなで居酒屋に行きました。沖縄旅行の楽しみの1つに食べ物のこともありまして注文する時にメニューを見ると沖縄らしい食べ物もありました。俺が気に入ったのはフーチャンプルです。おふが入ってる炒め物なんやけど鶏肉みたいな感触でうまかったです。みんなで飲んでいると弟二人もかけつけてきました。一人の弟とは電話で話したこともありましたがもう一人は初対面でした。でも俺は緊張もせず仲良く話しました。いてる間雨が降ってたらしいですが帰りはやんでました。そこには電動車椅子で行ける距離でした。それまたその子らの部屋に戻り泡盛など飲んで夜中の1時半くらいに帰りました。次の日は俺が便出しなんですが4人部屋の為に朝の7時半くらいからガサガサして寝不足のみんなも起こしてしまいました。便出しが終って風呂に入れてもらったのですが風呂はトイレと同じやったので地べたにクッションひいてその上に座り二人がかりで洗ってもらいすっきりしました。そして朝食券を昼食に変更して1階にあるレストランに行きバイキングを食べました。別に沖縄のホテルでもみんなの口に合わせておりまずいものはなかったです。それから昼過ぎにまた沖縄の子らの家に行きました。その日はまずホテルの裏らへんにあるトロピカルビーチという砂浜に行きました。ひの日は風が強烈に強くて体感温度は大阪より寒いんちゃうかああああーと思うくらいでした。でもさすがに沖縄の海。みごとにエメラルドグリーンで砂も綺麗でした。それからみんなで沖縄市にある東南植物園というとこに行きました。しかし夕方でもありやはり寒かったです。そこの池には五万匹の鯉がいるのですが人間が近づくとエサをもらえると思って水面に口を開けていっせいに寄ってきます。その姿は地獄絵図でした。

俺らはホテルで晩御飯を食べるので一回沖縄の子らとはホテルの近くで別れました。あとでカラオケに行く約束をしてから。ホテルについてから和食と中華の店があったので俺らは和食にしました。出てきたのは豚の角煮やシークワサーのアイスクリームや海ぶどうなど沖縄のものが多かったです。単品で豚のミミガーの酢味噌合えも頼みました。全部美味しかったです。それから1度部屋に戻りバルーンをはめてから沖縄の子らが待っているカラオケボックスに行きました。部屋はそんなに広くないのに車椅子が4台もいると動くスペースがなくなりました。

沖縄の子らの下の弟はなんとCDを出してる一応プロのミュージシャンみたいで歌はうまかったです。彼女も沖縄人らしい顔をしておりハイエースのリフト付きのスーパーロングを運転してました。12時ごろになり部屋の予約時間になったので外に出て最後にみんなで写真を撮りました。次の日は帰る日なので会う時間もないのでその場でお別れしました。帰国(爆男)する日は11時までにチェックアウトしなければならないので用意して部屋を出ました。ホテルの土産屋で適当に買うものを見ているといっしょにいた子が「勝俣や。勝俣」と行ったので見てみると勝俣がいました。ジャージを着ており胸のとこに"ウリナリ7"と書いてありもしかしてウリナリのメンバーが来てるんかなーと思いロビーのほうに行ってみると同じホテルにみんな泊まってました。ナンちゃん意外見たのですがみんなテレビで見るのとそんなに変わりませんでしたがアマノッチだけはテレビより太いなーと思いました。

それから俺らは車に荷物を運んで沖縄の子らのマンションの前を通り高速で行こうてことになり西原インターから乗り那覇で下りましたがその間抜いた車は1台しかいませんでした。下りてから首里城を見たかったのですが周りの道を走るだけで中までは入りませんでした。そして国際通りに入ったのですがここは道が狭いのに車が多く混んでましたが適当に駐車場に止め店を見て歩きました。お土産を買ってたら小遣いがなくなってしまいそれからはジュースやらお菓子などは来てた人らにもらってました。昼の3時にレンタカーを返すことになってたのでその時間帯に合わせて空港近くのガソリンスタンドでガソリンを満タンにして返しに行きました。

それから空港まで送ってもらい荷物もまとめて空港で手続きして5時に出発する予定だったのでそれまで時間があったので適当にご飯を食べたり空港の見学するとこで飛行機を見たりして時間をつぶしていましたが帰りたくなかったです。それから飛行機の時間がきたので乗りこみました。わずか2時間ほどで関空に到着しました。帰りは関空に到着の飛行機だったので関空までオトンに車で迎えに来てもらい全員車の中に入り高速で難波まで行きました。名古屋から来たメンバーの二人はそのまま近鉄電車で帰るということだったので下りて帰りました。もう一人名古屋の人は俺の家にもう一泊しました。今回の沖縄オフ会は季節的に少し寒い感じがしましたが最高の旅行でした。最後に沖縄を出る前俺はこう言いました。「アイルビーバック」と。

注 写真は省略しました。